今年も一年が終わります。
今年は私は40歳になりました。
若者と言われて湯本に来たつもりでしたが、
何か新しいことをやろうにも、
そろそろ限界な歳です。

でも子供は育つ。
自分は衰える。

YPS_9639

歳をとると、はっきりと意見を言えなくなることも増えます。
湯本の人口流出。
湯本の学校統廃合議論。

DSC_0315

昨年から郵便局で働き始めましたが、
そのせいでNPOの運営がおろそかになり、
結局、年明けの2月に郵便局を退職することになりました。

DSC_0333

地域がいろいろうまくいかないのは、
たぶん私のせいなんだと思います。

DSCN0905

ある意味、一年間金を稼ぐことに集中した結果、
地域活動がおろそかになったということは、
この地域はまだ私を必要としているんだろうと。

DSCN0920

どんだけポジティブなんだと言われそうですが、
無理やりですよ。
そうでも思っていないとやってられない。

DSC_0370

でもね、やりますよ。
1月には第一種銃猟免許試験受けます。

なぜかというと、
新しい活動を始めようと思っているからです。

湯本森・里研究所(ゆもりけん)。
湯本の自然環境を調べ、守り、生かす活動を行なう
研究者集団。

イノシシ、シカ、クマ害を中心とした
獣害のアドバイザーや、
環境教育プログラムを収益源とした
新たな組織を作ります。

YPS_7993

「地域活性化」というと聞こえはいいですが、
私がやれることの範疇を超えていた気がします。

私がやれることで収益を産み、
結果としてそれが地域活性化に寄与すれば、
私が湯本にいる意義があるのでは。

やらなければいけないことと、
やれることとの妥協点を見つけないと、
いいかげん、自分を保てなくなってきたということです。

DSCN0858

湯本に来て10年が過ぎ、
地域資源の発掘や、様々な体験プログラムを試行してきました。
それらのうち、自分の専門分野である
自然環境関連部分に特化したものに
集中して取り組んでいく。

「ゆもりけん」ではそういうことをやる予定です。

まずは1月に狩猟免許。
目標があるだけでもありがたいです。

DSCN0960

今年は低迷していましたが、
来年は今年よりはマシにしたいです。

つづく