7月下旬。
螢は夏休みです。

何かとご縁のある隠岐津島神社のお祭りがあるので、
二人で出かけることにしました。

湯本から神社のある郡山市湖南へ最短で抜ける「馬入峠」が
現在工事中で通れないため、
会津若松の東山温泉へ抜ける「安藤峠」から
布引風力発電所へ抜ける裏道を通ることにしました。

この道を通るのは2年ぶりくらいですが、
(この道としては)以前より通りやすくなっていました。

YP3_1189

そういえば螢と布引山へ来るのは初めてか。
(車で藪漕ぎしたので、ボンネットから草が垂れています)

YP3_1195

天気がよく、猪苗代湖もよく見えました。

YP3_1197

その後、湖南町福良を経由して、隠岐津島神社へ。

YP3_1204

いつもの通り、神様のつかいであるヘビのために、
卵とろうそくを購入してお供えしました。

YP3_1205

すると・・・今回もヘビ登場。
写真には撮れませんでしたが、この切り株の中に
ヤマカガシがいました。

YP3_1211

その後おみくじを引いたらみごと大吉。

YP3_1206

やっぱり縁がありますね。

つづく