季節感なくてすみません。
2月。めずらしくマツダのディーラーへ向かっています。
雪国の道路では凍結防止のために塩カルや食塩を撒いており、
車の下部の腐食が問題となります。
ファミリアも防錆塗装はしてあるのですが、
熱を持つマフラーや塗装ができないブレーキ周辺は
どうしても消耗品扱いになってしまいます。
湯本へ来て5年になるこのファミリアも、
触媒から後ろがいよいよダメだといわれ、
ディーラーに見積もりをもらいにきました。
なんと16万円ですよ。
車両価格18万円で買った中古車の、マフラー修理が16万円。
担当者さんには待ってもらって、自分で中古部品を探すことにしました。
パーツリストのコピーももらいました。
その結果、中古部品が合わせて4万円ほどで手に入り、
工賃合わせて6万円に収まりました。
ガスケットやナットが揃ったとの連絡がきて、
いざ修理当日。
代車として用意されていたのは、
デミオのディーゼルターボでした。
ATだったのは残念。
コンパクトカーなのにかっこいい。
かつかわいらしさもありますよね。
いまのマツダのデザインは肉食獣を意識しているそうですが、
目つきの悪いカピバラっぽい感じ。
息子も喜んでました。
内装も最近の車らしく高級感ありますね。
ちょっと演出過剰な気もしないでもないですけど。
トランクは広くはないものの深さがあり、容量は十分です。
家族で使うのに重要な、後席の居住性はというと。
運転席のシートでポジションを取ると、
足の長い(?)わたしだと膝がつかえます。
メインにするにはやや厳しいか。
運転した感じは、始動時はいかにもディーゼルといった音がしますが、
走っているときにはあまり意識することはありません。
それよりもやはり感心したのはエンジンのパワーです。
低回転からぐいぐい進む加速感(トルク)。
最高出力(馬力)はそこそこですが、トルクが強大で、
明らかにファミリアより力があります。
直るまで時間があったので、白河から自宅まで一旦帰りましたが、
峠でも余裕の走りでした。
気になる燃費も、雪道往復で平均23.4km/Lですから上出来。
軽油だから単価も安いですし。
やっぱり新しい車は違うなあ、と思いつつ、
直って帰ってきたファミリアの方がやはり愛着はあります。
マフラーは買ったときから付いていたマツダスピード製のものから、
純正のごく一般的なものに変わりました。
音が静かになるだろうということは予想していたのですが、
それだけではなくて、低回転域のトルクがけっこう向上しました。
明らかにこれまでより走りやすくなったのです。
マツスピのマフラーもメインパイプ径は純正と変わらないので、
トルクの抜けもないと思っていましたが、
どうやらメインサイレンサー(タイコ)内部の構造が違うようで、
純正品はここでトルクを稼いでいるようです。
音が静かになっただけでなく、走りも向上。
トルクが太くなった分、一段高いギアが使えて回転数も落とせるので、
燃費も向上するものと思います。
これまでなかなかカタログ燃費に届かなかったのは、
このマフラーのせいだったのかもしれません。
こちらは交換後の錆びたマフラー。
プリサイレンサーとのフランジ部分がボロボロでした。
このファミリアも登録から17年目に突入しています。
完全に希少車となっていますので、できるだけ長く乗りたいものです。
つづく
2月。めずらしくマツダのディーラーへ向かっています。
雪国の道路では凍結防止のために塩カルや食塩を撒いており、
車の下部の腐食が問題となります。
ファミリアも防錆塗装はしてあるのですが、
熱を持つマフラーや塗装ができないブレーキ周辺は
どうしても消耗品扱いになってしまいます。
湯本へ来て5年になるこのファミリアも、
触媒から後ろがいよいよダメだといわれ、
ディーラーに見積もりをもらいにきました。
なんと16万円ですよ。
車両価格18万円で買った中古車の、マフラー修理が16万円。
担当者さんには待ってもらって、自分で中古部品を探すことにしました。
パーツリストのコピーももらいました。
その結果、中古部品が合わせて4万円ほどで手に入り、
工賃合わせて6万円に収まりました。
ガスケットやナットが揃ったとの連絡がきて、
いざ修理当日。
代車として用意されていたのは、
デミオのディーゼルターボでした。
ATだったのは残念。
コンパクトカーなのにかっこいい。
かつかわいらしさもありますよね。
いまのマツダのデザインは肉食獣を意識しているそうですが、
目つきの悪いカピバラっぽい感じ。
息子も喜んでました。
内装も最近の車らしく高級感ありますね。
ちょっと演出過剰な気もしないでもないですけど。
トランクは広くはないものの深さがあり、容量は十分です。
家族で使うのに重要な、後席の居住性はというと。
運転席のシートでポジションを取ると、
足の長い(?)わたしだと膝がつかえます。
メインにするにはやや厳しいか。
運転した感じは、始動時はいかにもディーゼルといった音がしますが、
走っているときにはあまり意識することはありません。
それよりもやはり感心したのはエンジンのパワーです。
低回転からぐいぐい進む加速感(トルク)。
最高出力(馬力)はそこそこですが、トルクが強大で、
明らかにファミリアより力があります。
直るまで時間があったので、白河から自宅まで一旦帰りましたが、
峠でも余裕の走りでした。
気になる燃費も、雪道往復で平均23.4km/Lですから上出来。
軽油だから単価も安いですし。
やっぱり新しい車は違うなあ、と思いつつ、
直って帰ってきたファミリアの方がやはり愛着はあります。
マフラーは買ったときから付いていたマツダスピード製のものから、
純正のごく一般的なものに変わりました。
音が静かになるだろうということは予想していたのですが、
それだけではなくて、低回転域のトルクがけっこう向上しました。
明らかにこれまでより走りやすくなったのです。
マツスピのマフラーもメインパイプ径は純正と変わらないので、
トルクの抜けもないと思っていましたが、
どうやらメインサイレンサー(タイコ)内部の構造が違うようで、
純正品はここでトルクを稼いでいるようです。
音が静かになっただけでなく、走りも向上。
トルクが太くなった分、一段高いギアが使えて回転数も落とせるので、
燃費も向上するものと思います。
これまでなかなかカタログ燃費に届かなかったのは、
このマフラーのせいだったのかもしれません。
こちらは交換後の錆びたマフラー。
プリサイレンサーとのフランジ部分がボロボロでした。
このファミリアも登録から17年目に突入しています。
完全に希少車となっていますので、できるだけ長く乗りたいものです。
つづく