今年も森林学習の講師を務めております。
 
この春のテーマは、草木の標本づくり。
 
昆虫標本は作ったことがあるという人も多いかもしれませんが、
植物標本というのはなかなかないのではないでしょうか。
 
かくいうわたしも、大学に入るまで作ったことがありませんでした。
そして大学院では義務感で作って食傷気味になりました。
 
はたして子どもたちは楽しんでくれるのか?
 
そんな心配は杞憂でした。
 
DSCF2349.jpg
 
すごい集中力です。
 
DSCF2351.jpg
 
きちんとラベルも書いてもらい、
このあと乾燥して小学校にお届けします。
 
DSCF2267.jpg
 
自由時間には近くにあるカツラの巨木を見てもらいました。
 
標本作り、好評でした。
 
つづく