はじめまして。
と言いつつ、もし「セカンドバッグとアドバルーン」から来た人ならば
ご無沙汰してます、となるのでしょうか。
 
このブログは、「セカンドバッグとアドバルーン」の分室として立ち上げました。
ご存知の方もいるとおもいますが、
私とみしょーはこの春から福島県の山村で暮らしております。
 
もともと首都圏でしか生活をしたことのない私が、
山村にどうやって適応していくのか
(はたまた適応できずにドロップアウトするのか・・)を、
ブログに記録していこう、という試みです。
 
「セカンド」のほうも平行して運営していきますが、
更新頻度は落ちるかもしれません。
「セカンド」は里山関係の記事を中心に進めていき、
当「でどやま通信」は湯本での暮らしっぷりを中心に進めていく予定です。
 
どちらのブログもよろしくお願いいたします。
 
まずは湯本とはどんな場所で、
なぜ私が住むことになったのか、ということなのですが・・・
まあそれは追い追い綴るとして、
とりあえずは今日見つけたものをご紹介したいと思います。
 
【ザゼンソウ】
ザゼンソウ
 
ミズバショウと同じサトイモ科の植物です。
湯本の集落の奥の湿ったところにあります。
どうやら、土地の人が植えたもののようです。
 
【ミズバショウ】
ミズバショウ
 
これは羽鳥湖というダム湖のほとりにありました。
これも植えたものかも?要調査です。
 
雪深いこの地にも、ようやく春の気配が・・・
 
つづく